神戸Ⅼiberty法務るーむ

神戸市垂水区のリバティ法務事務所は、建設業許可・車庫証明・帰化許可申請、遺言(自筆証書遺言・公正証書遺言)・遺産分割協議・敷金返還・協議離婚までご対応いたします。 事務所情報 所在地:神戸市垂水区西舞子1丁目9-6ラムール西舞子4F 兵庫県行政書士会神戸支部:行政書士藤井利仁

帰化申請に要する書類について(➂)

帰化申請に要する書類について、詳述します。
 
 
生計の概要を記載した書面(その1)について
生計を同一とする世帯を単位とした記載が求められており、世帯を異にする申請者を含んで申請する場合、その申請者を分離して作成することが求められています。
 
 
申請の前月分の収入及び支出その他不動産、預貯金等を記入し、生計維持できる状態であることを記入して証明します。
 
 
毎月の収入、支出又は借金等については、月収の多少よりも生計が維持できる安定性の側面が求められおり、公的扶助又は親族からの送金がある場合も記入し、収入の合計と支出の合計は同額であることが必要です。
 
 
収入は、個人ごと収入ごと1行ずつ記入し、複数事業所からの収入は複数記入します。
 
 
会社経営者・役員、正規従業員、時短従業員は給与明細及び在勤証明書により記入し、個人事業主は、確定申告書により記入します。
 
 
月収は、前月分の金額を記入し、給料は、手取りの金額を記入し、種目は、給料・役員報酬・事業収入(建物賃貸収入)・仕送り・年金・児童手当等を記入します。
 
 
住居費は、家賃・共益費・駐車場代等の合計額を記入し、備考欄は、家賃(○○を含む)と記入します。
 
 
なお、社宅等で暮らしている場合、給料から家賃等を控除されることから支出額を0円と記入し、備考欄の社宅費は、「給与から天引き」と記入します。
 
 
住宅ローンは返済金襴に記入し、教育費は、正規課程の学費以外に要した課外スクーリング費、通信教育費、書籍代も記入します。
 
 
返済金は、住宅、自動車、教育、カードなどのローン返済金を記入し、生命保険掛金等は、死亡、医療、養老、学資、火災地震保険等の毎月の支払額を記入します。
 
 
なお、社会保険料の支払いの記入は要しません。
 
 
預貯金は、1か月分の貯金額を記入し、その他は、水道光熱費スマホなどの通信費、娯楽・交際費、その他少額のものを記入します。
 
 
備考欄には代表的なものを羅列し、末尾に「等」と記入します。
 
 
具体的には、水道光熱費、医療費、通信費「等」です。
 
 
空欄は、仕送りがある場合、支出科目を仕送り又は海外送金などにして、備考欄には申請者との関係及び氏名を記入します。
 
 
主な負債とは、借金のことであり、支出欄の「返済金」の内容を補完する項目です。
 
 
各内容については、銀行等との借入先との契約書、計算書によって確認します。
 
 
借入の目的は、お金を借りた目的であり、ローン名を記入します。
 
 
具体的には、自動車購入・住宅ローン・教育ローンであり、借入先は、支店名まで記入し、完済予定は、完済予定日元号で記入します。
 
 
神戸市垂水区西舞子1丁目9ー6ラムール西舞子4F
From行政書士リバティ法務事務所https://www.liberty-aso.net/ 
 
兵庫県対応エリア
 神戸市(垂水区須磨区・長田区・中央区兵庫区・北区・西区・灘区・東灘区)、明
 石市、加古郡、西宮市、芦屋市、伊丹市加西市西脇市篠山市三木市、小野市、
 川西市尼崎市三田市宝塚市姫路市加古川市猪名川町、市川町、福崎町、多
 可町、丹波市淡路市洲本市南あわじ市、神崎郡
大阪府対応エリア
 東市、門真市四条畷市、交野市、柏原市、富田林市、河内長野市松原市羽曳野市
 町、守口市         
 
 
                          
                           written by 行政書士藤井利仁